2019年10月22日

「ポーの一族展」名古屋会場に行ってきました

「ポーの一族展」名古屋会場2019年10月14日(月・祝)デビュー50周年記念「萩尾望都 ポーの一族展」名古屋会場である名古屋パルコに行ってきました。会期が9月30日~10月17日なので、あと残り3日という日程で滑り込みでした。東京と大阪は比較的前から発表になっていましたが、名古屋は東京が終わってから発表になり急だったため、日程の調整が難しかったためです。休日に行ったのですが、東京に比べて人の多さという点では遙かに見やすかった。東京の13日間で5万人はやっぱり凄かったのだとあらためて思います。

ポーの一族展名古屋会場名古屋会場は東京に比べると少々狭かったのですが、原画はきっちり全て入ってました。ガラスケースに入った予告カットのコーナーも収められていました。それからお人形や萩尾先生のご挨拶ビデオもちゃんとありました。しかし、宝塚のコーナーの階段はなく、宝塚の衣装3体です。また、事前にお知らせいただいていた通り、波津先生のコーナーはありませんでした。

東京展のように壁紙にコマが描かれてるということはありませんでしたが、壁紙の色分けは東京会場から引き続きありました。「ポーの一族」がネイビー、宝塚のコーナーがブラック、「トーマの心臓」がモスグリーン、最後の「萩尾望都の世界」がグレーです。グッズは一通りありましたが、ミラーはやっぱり見当たらなかったですね。

イベント > 「ポーの一族展」名古屋会場

ポーの一族展名古屋会場来年3月から予定されていた川崎会場である川崎市市民ミュージアムの被災状況が深刻なようです。とても気になります。簡単に解決できるようなことではまったくなさそうですが、状況を見守りたいと思います。

イベント